調布まとめブログ

調布の喫茶店、カフェ、お店、ニュースなどの紹介。雑記、書評もあります。

仙川駅 ぱすたかん仙川について

仙川駅のマクドナルドが閉店してからしばらくして、ふと内装工事をしているなと思い、しばらくしてまた通ってみると、二階部分に「ぱすたかん」というお店が新装開店していました。一度行ってみたいなと思いなかなか行けずじまいでしたが、先日お店に行く機会があったので、ご紹介したいと思います。

ぱすたかん、と一見聞くと、イタリアンのお店?と思ってしまいますが、鉄板焼き、お好み焼き、もんじゃの専門店です。開店してそれほど時間が経ってないのもあって店はとてもキレイです。接客も三重県出身の店長さんがてきぱきとオーダーをとったり、ドリンクと食事を提供してくれたり、焼き方が素人なもので、店長さんにきれいに焼いていただいたりと、とっても気持ちの良いものでした。

今回食べたのはメニューにおすすめと書いてあった仙川ミックス焼き(豚肉とシーフード)、チーズのミルフィーユ焼き(チーズ、明太子、もち)、まるごと博多明太子もんじゃ(明太子、もち)、です。

鉄板で焼くお好み焼きともんじゃはおいしいですね。仙川ミックス焼きは自分たちでなんとか焼けたのですが、チーズのミルフィーユ焼きはミルフィーユという名前に違わず、焼くのが大変なので、店長さんに焼いてもらいました。先に生地を焼き、明太子とチーズをサンドしてまた上に生地を焼き、店長さんはさすがに慣れてらっしゃって、手際よく焼き上げてくれました。

もんじゃも最後に食べたのは6年目ぐらいかな、作り方が分からなくてまた店長さんにお願いしてしまいました。まずは明太子、チーズ、キャベツなどの具を鉄ベラで細かく刻んでいき、刻みきったら小さい土手を作って、少しずつ汁を入れては土手を広げ、入れては土手を広げ、そして全部の汁を注ぎきって、しばらく焼けたら全部混ぜてしまい、うすーく広げてもんじゃの完成です。各々小さいヘラで少しずつもんじゃを食べていたらあっという間になくなっちゃいました。

ここからは所感ですが、今回は平日夜に行ったので店長さんの手が空いていて焼いてもらいましたが、店長さん以外で焼きを手伝ってくれる人がいるのかどうか、忙しい時間帯に行くのは少し心配です。
今回、帰りが運転だったのでノンアルコールドリンクを飲んだのですが、ノンアルコールビール、カクテルと5種類あって、飲めない人にも得点は高いです。
それと料理(お好み焼き、もんじゃ)は一品値段800~1300円でしたが、値段の割にはちょっと量が少なくて食事メインで考えられる方にはちょっと物足りないかもしれません。飲みメインで料理はおつまみ、といったスタイルがよい気がします。コースメニュー、飲み放題付きで値段の心配もなく飲み食いするのもおすすめです。

席間が離れているのと鉄板に集中できるので、周りはそこまで気にならなかったですし、会話もしやすいです。また、禁煙席、喫煙席があるみたいなので、タバコが苦手な方は前もって店員さんに相談されてください。

居心地の良いお店でしたので、長く続いてくれるといいなと思います。ちょっと贅沢したり、お好み焼きを焼くエンターテインメントを楽しみたい方は一度行かれてはいかがでしょうか。