調布まとめブログ

調布の喫茶店、カフェ、お店、ニュースなどの紹介。雑記、書評もあります。

仙川駅周辺でひとりで喫茶店に入るなら(2)

区間急行が停まるようになりますます利便性が高くなった仙川駅。引き続き仙川駅周辺でひとりで使いやすい喫茶店をご紹介したいと思います。

4件目はコメダ珈琲店。仙川駅からちょっと歩きますが、仙川駅から甲州街道を渡り、白百合女子学園の方に歩き、スーパーいなげやのある商業施設の一角にあります。いなげやの駐車場が大きいので、車で行かれる方には便利な立地です。こちらも禁煙席と喫煙席が完全分煙になっており、ガラス戸の仕切りがしてあるので嫌煙家の方にも安心です。ワンフロアで手前が禁煙席、奥が喫煙席となっており禁煙席の方が席数はかなり多いのですが、土日祝日になると盛況になり、禁煙席の方が喫煙席よりも並ぶ時間が長いといった状況です。
こちらのアイスコーヒーは420円と割高ですが、ゆったりとできる空間と時間を考えると場所代も含んでいると考えれば納得がいきそうです。ちなみに量が一回り大きいたっぷりアイスコーヒーは520円で私はこちらを愛飲しています。
客層は平日は一人客と主婦の方が多く、土日祝日は家族連れ、団体、カップル、一人客と様々な客層です。お手洗いは男女別となっており、それほど長く待つということはないと思います。禁煙席は多少騒がしいのですが、席が広く席間もたっぷりとられており、それほど周りが気になることもありません。シロノワールも含め、喫茶店らしい食事メニューもあるので、お腹が空いているときはいかがでしょう。

5軒目はドトールコーヒーショップ京王仙川店。仙川駅から仙川商店街メインストリートを進んだ途中にあります。こちらも禁煙席と喫煙席が分煙になっていますが、喫煙席が奥ではなく途中なので、自動ドアの開閉の際にタバコの臭いが禁煙席に漏れてくることもあります。
禁煙席はコンセントがあるカウンター席やテーブル席など居心地のよさはありますが、喫煙席は壁際に向かうカウンター席のみで愛煙家の方は少し窮屈に感じるかもしれません。アイスコーヒーがSサイズで220円というところで仙川駅周辺ではお手頃な価格かと思われます。お手洗いが男女共用のものが1か所しかないですが清潔感は保たれています。仙川の買い物でちょっと一服したいときに立ち寄りたいお店です。