調布まとめブログ

調布の喫茶店、カフェ、お店、ニュースなどの紹介。雑記、書評もあります。

調布で大人数でカフェに行くなら

調布駅周辺で2~4人で行って落ち着いて話をするなら、という括りで2件カフェをご紹介したいと思います。

 

まずはカフェ・バーンズ。調布市にあるい志井グループのお店です。い志井グループは料理もおいしいですが、接客が非常にほどよく、どのお店も外れはないです。

場所は調布駅東口から旧甲州街道に向かう道の右側にあります。駅からすぐ近くなのでそれほど迷わないかなと思います。全席喫煙可なのですが、タバコを吸っているお客様はそこまでいません。席間が広いのでそれほどタバコは気にならないと思いますが、ちょっとでもタバコの臭いがダメという方は少し厳しいかもしれません。

客層は様々で、家族連れ、女性の団体様、一人でカウンターで座っている男性客などです。居心地がよく、ソファやくつろげる椅子、カウンターで一人でいてもそれほど周りが気になりません。雰囲気は広々としていて、適度にアメリカンな家具、雑貨など置いてあります。

カフェ・バーンズのおすすめはオムハヤシライス。黒いハヤシライスのルーに、ふるふるの卵が乗ってあって、両方一度に口に入れると、卵のまろやかさとハヤシライスのうまみが相まってとてもおいしいです。他にもハンバーグやお酒のお伴のおつまみなど種類豊富で数度通っても飽きさせない料理があります。

ちなみに、ドリンクですが、アイスコーヒー600円、ブレンドコーヒー500円とソフトドリンクは高めの値段設定です。こちらで飲むならビールジョッキ500円、カクテルなどアルコールを飲まれる方がコストパフォーマンスはよいと思われます。

 

2件目はカムラッド調布店。23区外で初めての日本野菜ソムリエ協会認定のレストランです。野菜がメインのヘルシーな料理をいただけるお店です。

場所は調布駅東口から旧甲州街道を渡り、さらに北の路地を進んだ右手にあります。ちょっと駅から遠いので迷わないように気を付けてくださいね。タバコは、ランチタイムは全面禁煙、ディナーは全面喫煙可ということで、主にランチタイムに利用されるお客様が多いと思いますが、嫌煙家の方はディナーの時間には気をつけられてください。店内は少々暗めの照明で、ソファやテーブル席の椅子でゆったりと座れます。休日のランチタイムには並ぶことが多いので、早めに来店してゆっくりされるのもいいかもしれません。

客層は女性2~4名様、カップルなどが多いです。ちょっと一人で入るには気後れしてしまうかもしれません。

お店のおすすめはハーブ豚ロースと武蔵野野菜の黒酢酢豚(税抜き1500円)です。個人的な感想ですが、野菜のおいしさもさることながら、ちょっと野菜に食傷気味になってきたときに食べる豚ロースが希少感があっておいしいと感じました。

少々値段設定は高いですが(コース2900円から等)、おいしい野菜でお腹いっぱいになりたいというお客様の期待に応えてくれるお店です。