調布まとめブログ

調布の喫茶店、カフェ、お店、ニュースなどの紹介。雑記、書評もあります。

調布市周辺のOKマート

お惣菜から生活用品まで非常に安いOKマート。その安さは調布市のスーパーマーケットにも引けをとらず、店内の商品にメーカー希望価格の何割引きという表記があり、希望価格の3~5割引の商品がずらっと並んでいます。個人的な感覚なのですが、普通のスーパーなら3000円しそうな会計が、2300円ぐらいで済んだりとお得感満載のスーパーマーケットです。

 

お惣菜を例にしてみると、かつ重弁当が税抜き約290円。普通のスーパーマーケットだと400円はしそうですね。一番安い天丼弁当は税抜き約195円とこんなに安くて大丈夫と不安になるくらいです。さらに時間が遅くなるとそこから10%オフになるというのでさらにお得になります。

 

休日には駐車場が満車になるのか、OKマートの前で順番待ちをする車の列をよく見かけます。残念ながら調布市にはOKマートはないのですが、調布市近郊には数件OKマートがあります。車をお持ちでしたら休日など時間があるときにまとめ買いするのもいいかもしれません。調布市近郊のOKマートをご紹介したいと思います。

 

三鷹上連雀店は三鷹通りの三鷹警察署を少し北に進んだところにあります。三鷹市役所からもほど近いので分かりやすい立地だと思います。営業時間は8:30~21:30。仕事などで遅い時間になってそれから買い物をしたいという方には、遅い時間まで開いていないのは少し不便ですが、朝早くから開いているのは便利です。平日に時間がないときは、休日に冷凍食品など買いこんでおくといいかもしれません。駐車場は121台と多くの車が停められますが、休日は駐車場待ちが出るので少し覚悟がいるかもしれません。また、自転車駐輪場、バイク駐輪場もあるので、特にバイクに乗っている方は使いやすいかもしれません。地上部分は駐車場で売り場は地下になっているというのも珍しい構造だなと思います。休日にはレジ15台がフル稼働するほどお客様でいっぱいになります。

 

狛江店は第三慈恵病院の裏手、狛江駅側にあります。駐車場は2台分しかなく、その駐車場も2016年7月31日で閉鎖されるため、車の利用は難しいかもしれません。狛江店の前には自転車が所狭しと停まっています。こちらは地上階に店舗があります。階が分かれて商品が置いてあるので、三鷹上連雀のワンフロアで完結してしまうのと比べて買い物はちょっとしにくい印象があります。調布市からは国領駅が近いのですが、近いイトーヨーカドー西友マルエツと比べても価格は安いので、自転車でちょっと狛江方面に足を延ばしてもいいかもしれません。

 

また、成城店も比較的調布市から近く、駐車場は45台分あるので、こちらも利用してもいいかもしれません。

 

個人的には駐車台数も多く、車のアクセスのよい三鷹上連雀店がおすすめです。私も買い物はこちらを利用しています。OKマートの価格の安さを体験してしまうと、他のスーパーマーケットで買うのがちょっともったいなくなる、また安くてついつい財布のひもが緩んでしまうかもしれません。一度安さに驚きを感じていただけたらと思います。