調布まとめブログ

調布の喫茶店、カフェ、お店、ニュースなどの紹介。雑記、書評もあります。

近所のセブンイレブンに通い思う事

 毎日の日課、出かける前に近くのセブンイレブンに行き、同じ商品を買い、店の前で(お店の方には迷惑かもしれませんが)飲食すること。ルーティーン化しています。

 

私が買うのは、ヘルシア緑茶(なければヘルシアドリンク)、伊藤園ミネラル麦茶、モンスターの緑色のもの(高麗人参が入っているとの表記に誘われて)、おにぎり一個。毎朝通うものだから店員さんとの軽い話もしたりと常連になっています。

 

おにぎりの中でお気に入りなのは、チャーハンのおにぎり、鮭いくらのおにぎり。鮭いくらなんかはちょっとお高めな150円ですが、50円でちょっとテンションが上がるならと奮発しております。

チャーハンのおにぎりは温めもしてもらえるのですが、店員さんの手間を考えて、また温めの時間がちょっともったいないのでそのまま食べるようにしています。チャーハンのおにぎり、これがそこらへんのチャーハンに負けないぐらいのおいしさ、油加減、豚角煮の入り具合(少なめなので希少性あり)、ごはんのパラパラ感、これが約130円で味わえるならとまたテンションが上がってしまいます。

 

夜ごはんも作るのがしんどい時にはセブンイレブンを利用させてもらっています。私がお気に入りなのは、マーボー丼。他の丼物よりも低価格で約400円、味も本格的で、セパレートの具材を下のご飯にかけるだけ、というお手軽さに惹かれてしまいます。お店でのレンジの時間も短いのもポイントです。

 

 

小腹が空いた時は、ちょっと高価なイメージのあるセブンイレブンのパン(味がおいしいので値段に見合っていると思います)その中でシンプルな塩パン、約100円で十分お腹が満たされてコストパフォーマンスはなかなかだと思います。

 

 

それと栄養を考えてサラダを一個。キュウリが苦手なので、サラダの選択肢は狭まりますが、セブンイレブンの方のご高配か、キュウリがないサラダも数種類あるので、毎日日替わりで買っています。ドレッシングは私は家の物を使っていますが、違う味にしたかったら店頭で約20円で売っていますし、家のドレッシングに飽きたときは中華ドレッシングを買っています。

 

 

こうやって文章にすると、チャーハン、マーボー丼、ドレッシングなど中華料理が好きなんだと自覚します。

 

 

話は少し変わりますが、調布市周辺ではコンビニはセブンイレブンが多いです。主観で言うと6~7割はセブンイレブンのような。その他はファミリーマートが2番目に多く、ローソン、サークルKサンクスミニストップが点在しているようなイメージです。調布市にはイトーヨーカドーデニーズもありますし、セブンアンドアイが強いイメージがあります。そこらへんのエリアマーケティングには強くないですが、セブンイレブンを見るとほっとするというのは、企業戦略に見事にはまっているのだなと常連客は思うのです。