調布まとめブログ

調布の喫茶店、カフェ、お店、ニュースなどの紹介。雑記、書評もあります。

つつじヶ丘駅 やきとり鳥次郎に行ってきました。

f:id:westend716:20160820151557j:plain

金曜日仕事が終ったあと、気兼ねなく同僚と話したいということで、つつじヶ丘駅周辺の居酒屋でいいところはないかと探し回っていました。チェーン店系の居酒屋は何軒かありますが、ちょっと値段的にお高いところが多く、わいわいとでもゆっくり話せるお店はないかなと思い、同僚が知っていたやきとり鳥次郎に入りました。

 

やきとり鳥次郎はつつじヶ丘駅北口ロータリーの西側、線路沿いの道と商店街の道の分かれるところの建物の2階にあります。入口がロータリーに面していて看板も出ていて分かりやすいです。入口のドアを開けたら階段があり、2階に昇ると客席と調理場があります。席数は40席ぐらい、テーブル席と座敷席、カウンター席があり、テーブル席は4人、座敷席は5人まで座れます。席間は、テーブル席は少し離れていますが、座敷席は後ろに区切りがないのでちょっと狭いです。また、全席喫煙可なので嫌煙家の方には気になるかも知れませんので注意されてください。

 

雰囲気はにぎやかで、大衆居酒屋といった感じです。店員さんもきびきびしていて、対応も気持ちいいです。オーダーをとってもらってから提供までも比較的早いです。お手洗いは狭い店内で仕方ないですが、1つしかなくお手洗い待ちをするときもあります。座敷席には段差にスリッパはありますが、お手洗いにはちょっと不便かもしれません。しかしお手洗いはきれいで紙タオルもあるので清潔感はあります。

 

肝心の飲み物と食べ物ですが、飲み物はビール、酎ハイ、カクテル、焼酎がメインです。私は車だったのでアルコールはダメですが、ちゃんとノンアルコールビール、ソフトドリンクもあるのでお酒が飲めない方でも安心です。カクテルも種類が多く色んな味を350円~で味わえます。生ビールも400円ぐらいとそこまで高くないのでグビグビいけちゃいます。

 

食べ物はやきとりの名前に恥じることなく、やきとりメニューが充実しています。とり皮、ねぎま、砂肝といった鳥メニューもありますが、豚バラ、豚えのきなど豚のメニューも多くどちらも味わえます。おすすめはレバーで、ちょうどよく焼きあがったレバーは独特の臭みがなく、レバーが苦手という人でも鳥次郎のレバーは食べられると言っているぐらいです。マイルドな味わいでビールとよく合います!

また、サイドメニューも充実していてじゃがバター、冷ややっこ、サラダなど手軽に食べることができます。サイドメニューのおすすめは牛すじ煮込みで、400円とちょっと高めですが、ほろほろとした牛すじ、煮込まれて柔らかい大根とにんじん、豚汁のような味わいのある汁と量が少ないのはありますが、あっという間に完食してしまいます。

順番が前後して申し訳ないのですが、お通しの大根おろしとしらすも一度口の中がさっぱりしてこれから飲むぞ!食べるぞ!という気にさせてくれます。

 

やきとり鳥次郎の一番の特長は一串100円~160円とリーズナブルな価格設定です。おなか一杯食べても思ったより安いなーといった会計で2人でがっつり食べても4000~5000円ぐらいでしょうか。おさいふにも優しいお店です。

 

重複しますが、店舗が狭いので、すぐに席が満杯になる日が多いです。なので、どうしても鳥次郎で飲みたい!食べたい!という方は空席状況と予約をしてから行くと確実に座れますので、ぜひ行く前に電話をしてください。

 

つつじヶ丘駅前すぐで好立地、リーズナブルでおいしいやきとりが食べられるやきとり鳥次郎、つつじヶ丘での居酒屋の候補に入れてみてはいかがでしょうか!