調布まとめブログ

調布の喫茶店、カフェ、お店、ニュースなどの紹介。雑記、書評もあります。

仙川駅周辺でひとりで喫茶店に入るなら(1)

京王線で快速、区間急行も停まる仙川駅。周辺には多くのカフェ、喫茶店があります。カフェ激戦区ともいわれる仙川。その中でひとりで入りやすい喫茶店もいくつかあるのでご紹介していきます。

1件目はモリバコーヒーです。場所は仙川駅から仙川商店街メインストリートを甲州街道方面へ、甲州街道にほど近い場所にあります。禁煙席と喫煙席が仕切りで区切られていて、禁煙席は席間も広く荷物置きのかごも置いてあり快適にすごせます。喫煙席は一番奥なのですが、こじんまりとして席間もちょっと狭く、少し窮屈に感じるかもしれません。

 モリバコーヒーはアイスコーヒーSサイズが180円と良心的な価格で庶民の私としてもありがたい限りです。フードメニューもしっかりしていて、サンドとドリンクで約500円とワンコインでのどの渇きもお腹も満たされます。

また、レジの店員さんの愛想がよく、気持ちよく支払いができます。客層は女性と男性1人客が多く、それほどうるさくないので、勉強や仕事、読書をするにも、長居もしやすくおすすめです。

 

 2件目はイタリアントマト カフェ jr.(以下イタトマ)です。場所は仙川商店街メインストリートを桐朋学園の方に進み、信号の手前にあります。喫煙席と禁煙席は分かれていますが、仕切りがないので嫌煙家の方は入口の方、喫煙家の方は奥の席に座られるのがよいと思います。

 アイスコーヒーは220円と標準的な値段です。イタトマはパスタをセットにして頼まれるお客様も多いと感じます。食事プラス250円でドリンクとミニサラダorコーヒーゼリーが付いてくるので食事をしたいなというお客様にもおすすめです。席間はかなりたっぷりとしていて、隣の声があまり気にならないほどです。カウンター席のソファが深々としていて、1人客だとそちらで周りを気にせず読書や仕事などをするのもいいかもしれません。

 客層は学生さん、ビジネスマン、年配の方などですが、1~3人で利用されるお客様が多く、それほどうるさい感じではありません。問題点は学生さんが勉強のために長居することが見受けられるので、満席時にそれを見つつ席に着くのを諦めなければならないときが時々あります。特に土日はかなり混むので、昼下がりなどは避けた方がよいかもしれません。

 

3件目は星野珈琲店です。場所は仙川駅からクイーンズ伊勢丹に向かう道の途中を右折して、雑貨屋さんがあるビルの二階になります。こちらは禁煙席と喫煙席が完全分煙になっており、嫌煙家の方も気兼ねなく利用できると思います。

 高級感ただよう店内は、ソファ席などが用意されて、間仕切りもしてあるので、1~4人のお客様に十分対応できるお店です。アイスコーヒーは400円と割高感がありますが、ゆったりとした時間を過ごす場所代として考えると十分に元をとれるのではないかと思います。また、新聞、雑誌が置いてあり、待ち時間、一人客が読めるサービスもうれしいですね。

 食事はスフレパンケーキ550円の人気があります。甘いものを食べたい、お腹も満たされたいという方は頼んでみるのもいいのではないかと思います。注意点として、土日の昼下がりは非常に並びます。喫煙席の方が割と回転率がいいので座りやすいのですが、禁煙席に数十分ならぶ時間帯があるので、そこは覚悟して待つか、他のお店に移るといいと思います。