調布まとめブログ

調布の喫茶店、カフェ、お店、ニュースなどの紹介。雑記、書評もあります。

調布駅周辺でひとりで喫茶店に入るなら(3) シュベール、スターバックスコーヒー

調布駅周辺にも喫茶店は多いですね。普段行くお店、行かなかったけどひとり喫茶店ができるお店、お気に入りのお店が見つかると幸いです。さらに調布駅でのひとり喫茶店の応援ができればと思います。

 

7件目は調布駅南口のシュベールです。南口のロータリーの信号のわきのケンタッキーがあるビルの2階になります。昔ながらの喫茶店といったおもむきで、奥行きがあり席数も多く、ソファでゆったりできる喫茶店です。アメリカンコーヒー520円も、ゆったりできる雰囲気と長居しやすい環境を考えればいいかなと思えます。シュベールは食事のメニューが豊富で、セットメニューもモーニングセットもあり、がっつり食べたい人にもおすすめです。店内は禁煙席、喫煙席がありますが、仕切りはないので嫌煙家の方は煙の臭いが気になるかもしれません。6人席もあるそうで、客層はご高齢の方のグループ、1~2人のお客様が多い印象です。広い空間でひとりで机をゆったり使えて長居しても気兼ねない空間として、調布駅周辺でのひとり喫茶店の選択肢の一つとしておすすめです。

 

 8件目はスターバックスコーヒー。場所は調布駅北口のパルコの2階にあります。スターバックスはときどきコーヒーやフラペチーノなど無性に飲みたくなるときが個人的にはあります。Short(Sサイズ)で280円とコーヒー豆にこだわった本格的なコーヒーをこの値段で味わえるのはよいかなという印象です。余談ですが、スターバックスのメニュー表にはShortは載ってないので頼むときにはちょっとドキドキします。また、調布駅以外でのスターバックスでもそうですが、満席なときが多いのが難点です。しかしカウンター席に座れれば、調布駅ロータリーを一望できるほっとしたひと時を過ごせます。もちろん禁煙で、タバコを気にせずメニューを楽しめます。客層は女性客、男性ビジネス客など一人のお客様が多いと感じます。席間が少々狭いのと、回転率が高いので少し長居するには向かないかもしれません。テイクアウトをして落ち着ける場所でゆったり飲むのも一つの手かもしれません。

 

今回はひとりで喫茶店に入るなら、という括りで喫茶店をご紹介しました。男性、女性、禁煙、喫煙、アイスコーヒーの値段などで比べて、ヘビーローテーションできる喫茶店を数件選択肢として持っていただけたら幸いだと思います。最後まで読んでいただいてありがとうございました。