調布まとめブログ

調布の喫茶店、カフェ、お店、ニュースなどの紹介。雑記、書評もあります。

調布でひとりで喫茶店にはいるなら(2)ドトール調布駅南口、モスバーガー、サンマルクカフェ

調布駅周辺でひとりで喫茶店に入るなら。調布駅周辺の喫茶店も多く、おしゃれなカフェ(カフェバーンズなど)もあれば、一人でゆっくり読書や仕事、勉強をしたい時もあると思います。そんな時に入れる喫茶店を引き続きご紹介したいと思います。

 

4件目は調布駅南口のドトールです。再開発工事のため一時閉店しましたが、2015年からまた営業を再開しました。以前は1階2階と分かれていて階段を上るのが大変でしたが、レイアウトが変更されて、1階ワンフロアになりました。ドトールの良さは値段の安さですね。コーヒー一杯220円で安定したおいしさ。ちょっと財布がさびしいけど喫茶店に入りたい私みたいな庶民にはありがたい存在です。分煙もされていて、手前が禁煙席、奥が喫煙席になっています。カウンター席もあり、内装もスタイリッシュになり、ひとりで喫茶店に入るお客様にはもってこいな空間です。ドトールの中でも席間はやや広い方であり、周りが気になる人でも、音楽をイヤホンで聴きながら作業や読書をすれば気にならない程度の喧騒だと思います。ちなみに調布駅北口にもドトールはあるので、デフォルトなドトールを味わいたい方、満席だった場合は調布駅北口店に行ってみるのもいいかと思います。

 

5件目は調布駅南口のモスバーガーです。調布駅南口の大通を進み品川街道との交差点のあたりにあります。こちらは完全禁煙で嫌煙家の方でも安心して入れます。客層は、女性の2~3人客やお子様連れ、男女の1人のお客様が多いです。ちょっとだけ騒がしい時間帯もありますので、周りが過度に気になる方はイヤホンをされて利用するのも必要かもしれません。モスバーガーは当然ですが新鮮なバーガーを食べられるところ。コーヒーだけではなく食事もしたいという希望に応えてくれます。アイスコーヒーは250円と出されるコーヒーに比べたらちょっと高めですが、明るくゆっくりできる場所代として考えれば許容範囲かなと思います。

 

6件目は調布駅北口のサンマルクカフェです。場所は調布駅北口から旧甲州街道を左折してすぐ。駅からも近く、またベーカリー商品もあるので小腹が空いたときに入るのもいいです。店内は1階2階の2フロアーで2階は喫煙席もあるので、嫌煙家の方は席が空いていれば1階の方がいいかもしれません。サンマルクカフェで個人的に一番だと思うのはアイスコーヒーの安さ。200円で一息つけられるのは非常にありがたいと思います。席間はちょっと狭く、少し窮屈に感じてしまうかもしれません。少し居心地は落ち着かないですが、値段重視の方、サンマルクのパンを食べたい方にはおすすめです。

 

調布駅周辺でのひとり喫茶店、一つの店が満席でも他の選択肢を持っていると余裕ができるかなと思います。気兼ねないひとりでの喫茶店の時間を過ごす一助になれば幸いです。