調布まとめブログ

調布の喫茶店、カフェ、お店、ニュースなどの紹介。雑記、書評もあります。

調布駅周辺でひとりで喫茶店にはいるなら(1) シャノアール、ニューヨーカーズカフェ、ちとせやコーヒー

f:id:westend716:20160827144417j:plain

調布駅周辺でひとりで喫茶店で読書をしたり、アイスコーヒーを飲んだりすることが多い私ですが、ひとりで時間をすごすのによい喫茶店をご紹介したいと思います。

 

1件目は調布駅東口シャノアールです。禁煙席と喫煙席がガラス壁で遮断されるよう分煙されていて、嫌煙家の方でもタバコの臭いを感じずにいられるのは最低条件として、席間が広く、ゆったりとした椅子なので、長時間滞在してもそれほど苦にはなりません。客層は年配の方がやや多く、勉強をしている学生さんもいらっしゃったり、やや高いといった印象です。人数は1~2人のお客様が多く、大きな声でしゃべっているお客様もそれほどおらず、静かに読書や仕事をしたいという方にはいいのではないでしょうか。アイスコーヒーは340円で調布駅周辺ではやや高い印象ですが、ゆったりできる場所代として考えるとちょうどいいのかもしれません。その他基本的なドリンクメニュー(ホットコーヒー、カフェオレ、紅茶)などがあります。食事のメニューはパフェ、ケーキ、サンドイッチ、パスタなど典型的なものが多いです。また、注文はテーブルで行い、会計はレジにて後払いで行います。お客様別の会計もできて、複数人で行った時の会計も安心です。接客も笑顔で行っており非常に感じのいいお店です。

 

2件目はニューヨーカーズカフェ調布北口店です。調布駅北口から右に曲がり、居酒屋の多く入っているビルの1階にあります。こちらも分煙をしっかりしており、手前が禁煙席、奥の一角が喫煙席でこちらもガラス壁で分断されています。席間はちょっと狭い印象ですが、こちらは電源使用可、Wi-fiも利用可と、学生、ビジネスマンにはありがたいです。客層も男性がやや多く、若い学生、ビジネスマンが多いといった印象です。いつも喫茶店ではアイスコーヒーを頼むのですが、先払いで240円と少しだけ高い印象です。お冷はセルフサービスなので、お店の方からしたら迷惑かもですが、長居してしまう心地よさはあります。食事もあり、プレートセット、モーニングなど多少高めですが、小腹が空いたら食してもいいかもしれません。

 

3件目はちとせやカフェです。調布駅北口を出て交番のすぐ目の前にある好立地のカフェです。1階が禁煙席、2階が喫煙席となっており、1階の席数が少ないので、嫌煙家の方はちょっと使い勝手が悪いかもしれません。こちらもお代は先払いとなっており、アイスコーヒーは250円と若干高めかもしれません。食事はフード系は少なく、スイーツ系が多いです。こちらの居心地の良さは2階席に行ってもらいたいです。ややゆったりした席間のテーブル席もいいですが、一人でゆっくり過ごすなら窓際のカウンター席がお薦めです。南向きの窓からは日が入ってきて、バスターミナルが見えてよい景色です。ただ、2名のお客様が多く、大きい声で話すお客様もいらっしゃるので、喧騒が苦手な方には少しお薦めできないかもしれません。

 

まだまだ調布のひとり喫茶店をご紹介したいのですが、また次回にしたいと思います。お気に入りの居場所が見つかれば、一人の時間が価値のあるものになると思います。