調布まとめブログ

調布の喫茶店、カフェ、お店、ニュースなどの紹介。雑記、書評もあります。

調布駅周辺でラーメンを食べるなら。

 

 

東京都内でも林立しているラーメン屋、多分にもれず調布駅周辺にもおいしいラーメン屋はあります。そんな調布駅周辺のラーメン屋を食した範囲でご紹介できればと思います。

 

まずはたけちゃんにぼしラーメン調布駅東口から旧甲州街道につながる道にほどなくあります。お値段は少々高めですが、スープの煮干し感、それでいて煮干しの苦みがなくスープまでおいしくいただけます。

麺も煮干しに絡んですいすい食べられます。トッピングも、メンマ、ナルト、チャーシュー、海苔、ネギとシンプルで、スープの邪魔をしない、シンプルな味が食欲をそそります。調布駅東口から徒歩1分もかからないので、ぜひご賞味あれ。

 

 

次は郎郎郎と書いてさぶろうラーメン、こちらもたけちゃんにぼしラーメンと同じ通り、調布駅東口から旧甲州街道に向かう道の旧甲州街道寄り、看板にインパクトがあるのですぐにわかると思います。

一言で言うとちょっとジャンクな二郎系、野菜たっぷりのせ、こってりスープと背脂、看板にあるようににんにく乗せますか?それともしょうがにしますか、のにんにくのクセがすごすぎる!好きな人は好きな味で、男性客に人気なのも納得です。

 

 

三軒目はラーメンたつみです。場所は調布駅中央口から旧甲州街道に進み、さらに路地に入るという最初はちょっとわかりにくい場所にあります。ただ、マンションの一階なので、正しい路地に入ればラーメンたつみの看板が出迎えてくれます。

ラーメンたつみと言えばつけめん、麺は中太のやや縮れた麺ですが、つけ汁につけやすく、さらに食べやすいおいしい麺です。つけ汁のスープは魚介系ですが、濃すぎず、でもしっかりとした味付けで、つけ麺がつるっと食べられるおいしさです。

量は普通でも多いので、女性は少なめ、男性は普通から中盛りでもいいかもしれません。ゆったりと食べられる地元密着系のお店です。

 

 

四件目は大勝軒調布駅南口から大通りを品川街道の交差点にぶつかったところにあります。駅からはちょっと遠いかなと思います。大勝軒といえばつけ麺ですが、調布駅大勝軒は新化系を謳っていて、豚骨のつけ麺もあるお店です。

個人的にはつけ麺と言えば魚介系、というイメージがあるので豚骨のつけ麺は試しておりません。カウンターとテーブルがあるお店で、2~4人の団体客さんでも入りやすく、お昼時などは忙しいみたいです。魚介系のつけ麺はしっかりとした味付けで、粉末の粉をイメージさせるようなしっかりさです。

麺の量がこちらも多く、普通盛りでも十分な量が食べられます。あと、カウンターに座ると調理中の店員さんの動作がしっかり見れて臨場感があるのもこちらの楽しみの一つです。

 

 

最後にご紹介するのはそらまめラーメンです。場所は調布駅東口からミニストップのあるビルの横の路地に入り、ちょっと進んだところ、なのですが、ビルとビルの間なのでちょっとわかりにくいかもしれません。個人的に最近一番ハマってるお店です。

値段は平均的に少々お高めなのですが、こちらのおすすめはサンラータンメン。とろみ過ぎない、お酢の味はするがきつ過ぎない、麺もしっかり主張している、とき卵が味をマイルドにしてくれる、という、バランスのとれた優しい味のサンラータンメンです。飽きが来ないので、スープを飲みほしてしまうまで味わいたいというお薦めの一品です。

 

 

調布駅周辺にはまだまだ行ってないラーメン屋さんもあるかと思います。今回は一部のご紹介でしたが、またお気に入りのラーメンを探しに探索したいと思います。